たけりんくブログ

TAKERINK LOG

にわか工業大学生の雑記

2017年 初心者がやるwindowsに最新版emacs25.1を導入する方法 まとめ

今回自分がwindowsemacsを導入する方法がよくわからなかったのでいろいろ調べてみました。
f:id:takerink:20170414025940p:plain

はじめに

まずemacsについて調べてみてみると2種類

NTEmacs
・gnupack

のだいたい2種類あるそうで、、、
普通のNTEmacsをダウンロードしますとIMEの相性が悪いらしくテキストの入力時が見にくかったりと結構不都合があるようです。
gnupackはそいつを解消してくれたものらしいのですがいまいち調べてもやり方がピンとこない。(たぶん僕が頭悪いだけ)


そしたらパッチがあてられたNTEmacs25.1があったのでそいつを手っ取り早くダウンロードしてしまいましょう!
という感じです。

1.NTEmacsをダウンロード

github.com


①「emacs-25.1-IME-patched.zip」をクリック
f:id:takerink:20170414001603p:plain

②画像のDownload をクリック
f:id:takerink:20170414001611p:plain

基本的にはこれでダウンロードは終了です。
あとはファイルを展開してくれれば特に問題ないと思います。

僕はどこにダウンロードがあるのかを見つけるのに少し苦労しました。
英語とかわかんねぇ...

2.emacsの設定を変更(init.elについて)

基本的には展開したフォルダの中にある「bin」の「runemacs.exe」を起動させればemacsは使えます。
ですが、ぶっちゃけ非常に使いにくいです。

僕はなぜたくさんあるテキストエディタの中からemacsを選んだといいますと、まあ大学で使っていたということもあるのですがカスタマイズができて融通が利くからです。
慣れているものはやっぱり手放しづらいですね。
ちなみにそのまま使うと、初めのスタート画面がいちいち邪魔だったりビープ音がうるさかったりします。


ということでここからはemacsを快適に使うための設定方法についてです。

①HOMEディレクトリの設定
「コントロールパネル」→「システム」→「システムの詳細設定」→「環境変数」と進んでユーザの環境変数に新規として

・変数
 ・HOME
・変数値
 ・C:\Users\ユーザ名

を入力してOKを押してください。

②「.emacs.d」というフォルダを作成
先ほど設定したHOMEディレクトリの場所(ユーザのフォルダ)に「emacs.d」を作成しその中に「elips」フォルダと「init.el」というファイルを作成してください。

.emacs.d
 ・elipsフォルダ
 ・init.el

こんな感じですね。

最後に「init.el」に設定コードを入力してください。
ここはいろいろ調べればたくさんでてくるのでお好みで設定していただければ幸いです。

一応の僕が使っている最低限の設定を置いておきます。
もう少しプログラミングに精通していればもう少しいいものが書けたかもしれないです。
これから勉強します...


init.el

;;環境に合わせた日本語文字コードに設定
;; Windows => SJIS
;; Linux => 環境変数 LANG から
(set-language-environment "Japanese")


;; ロードパスの設定
(setq load-path (cons "~/.emacs.d/elisp" load-path))

;; スタートアップ画面
(setq inhibit-startup-screen t)

;; scratchの初期メッセージ消去
(setq initial-scratch-message "")

;; バックアップファイルを作成させない
(setq make-backup-files nil)

;; 1行ずつスクロール
(setq scroll-conservatively 35
scroll-margin 0
scroll-step 1)
(setq comint-scroll-show-maximum-output t) ;; shell-mode


;; ビープ音禁止
(setq ring-bell-function 'ignore)

;; 選択領域を削除キーで一括削除
(delete-selection-mode t)

;; shift + 矢印キーで領域選択
(if (fboundp 'pc-selection-mode)
(pc-selection-mode))

;; 行頭で kill-line (C-k) で行全体でカット
(setq kill-whole-line t)

;; 列数を表示する
(column-number-mode t)

;; カーソルの点滅をやめる
(blink-cursor-mode 0)

;; 対応する括弧を光らせる
(show-paren-mode 1)

;; メニューバーを消す
(menu-bar-mode -1)

;; ツールバーを消す
;;(tool-bar-mode -1)

;; スクロールバー非表示
(set-scroll-bar-mode nil)

;; 行番号表示
(global-linum-mode t)
(set-face-attribute 'linum nil
:foreground "#800"
:height 0.9)

2017年 春アニメ『エロマンガ先生』1話感想やまとめ

作品情報

放送情報

TOKYO MX:4月8日より毎週土曜日24:30~
とちぎテレビ:4月8日より毎週土曜日24:30~
群馬テレビ:4月8日より毎週土曜日24:30~
BS11:4月8日より毎週土曜日24:30~
MBS:4月8日より毎週土曜日26:58~(※第1話は27:15~)
テレビ愛知:4月11日より毎週火曜日26:35~

スタッフ

原作:伏見つかさ電撃文庫 刊)
原作イラスト:かんざきひろ
監督:竹下良平
シリーズ構成:高橋龍也
キャラクターデザイン:織田広之
総作画監督岡勇一/小林真平
色彩設計ホカリカナコ
美術監督小川友佳子(KLAS)
撮影監督:青嶋俊明
音響監督:山口貴之
音楽:菊谷知樹
制作:A-1 Pictures

キャスト

和泉紗霧(CV.藤田 茜)
和泉正宗(CV.松岡禎丞)
山田エルフ(CV.高橋未奈美)
千寿ムラマサ(CV.大西沙織)
神野めぐみ(CV.木戸衣吹)
高砂智恵(CV.石川由依)
神楽坂あやめ(CV.小松未可子)
獅童国光(CV.島﨑信長)

OP

「ヒトリゴト」 ClariS

ED

「adrenaline!!!」 TrySail

エロマンガ先生のストー

 ライトノベル作家で生計を立てる高校生・和泉正宗は、一年間部屋に引きこもっている義理の妹・紗霧と二人きりで暮らしていた。ある日、同じクラスの高砂智恵に、自身の小説の挿絵担当でもある正体不明のイラストレーター「工口マンガ先生」が、ネットで正宗を揶揄していたことを聞かされる。「工口マンガ先生」の動画配信の生放送を観ることになった正宗は、そこで「工口マンガ先生」の正体を知ることとなり――!?

1話「妹と開かずの間」感想とか思ったこと

期待大です!!まじでかなり楽しみにしてます。
というのも、原作の伏見つかささんはアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の原作者さんでもありますから。

OPについてもClariSですし、完全に俺妹を意識してるのかなぁなんて勝手に思ってました。
紗霧は完全に義理妹ですし何があっても大丈夫です(笑)
f:id:takerink:20170413210956j:plain
今回のOP「ヒトリゴト」も良い曲ですね。少しおとなしめな気がしますが歌詞は作品とそこそこマッチしていますかね?


はじめは、妹と仲良くなることから正宗と仲良くすることからスタートして紗霧が無理難題を突き付けて...
って感じで物語が始まっていくのかと思っていたのですが、

そんなこともなくて普通にテンポ良くてニヤニヤしながら見れました。
見どころを一つ上げるとすればとにかく紗霧が可愛いところですかね!?
f:id:takerink:20170413211019j:plainf:id:takerink:20170413211023j:plain

どうしても、タイトルからも一般受けはするかどうか怪しいところですが僕はぜひおすすめしたいです。
A1-Picturesが制作していることもあって安心して見れます。作画も非常に良いですね。
f:id:takerink:20170413211033j:plain

正宗の声もとくに違和感はないですね。
僕は松岡君はぜひ悪役で出てくれると嬉しいです。
木戸衣吹はクソアニメにしか出ないなんて噂もよく聞きますが、この噂も今期でおさらばですね。

EDはTrySailの「adrenaline!!!」ですね。
1話ではきくことはできませんでしたがMVの動画がようつべにあがっていたので聞いてきました!
イェッタイガーですね...(小声)







まあ、そんなこんなで期待大です!
やっぱり紗霧が可愛すぎる!!!
f:id:takerink:20170413210934j:plain

2017年 春アニメ『ID-0』 1話感想 谷口監督とか黒田洋介さんって!?

f:id:takerink:20170413013312j:plain

作品情報

TOKYO MX:4月9日23:00~23:30
サンテレビ:4月9日25:00~25:30
KBS京都:4月9日23:30~24:00
BS11:4月11日24:30~25:00
※放送日時は予定であり変更になる可能性があります。

スタッフ

監督:谷口悟朗
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
メカニックキャラクターデザイン:海老川兼武
アニメーションキャラクター原案:村田蓮爾
アニメーションキャラクターデザイン:加藤裕美
メカニックデザイン片貝文洋、高倉武史、柳瀬敬之
プロップデザイン:岩永悦宜
3DCGスーパーバイザー:今義和
モデリングディレクター:平井和希、武内泰久
リギングディレクター:四本大介
アニメーションディレクター:志賀健太郎、西野弘泰、三村厚史、中村基樹
美術監督:金子雄司
美術設定:平澤晃弘、岩熊茜
リサーチャー:白土晴一
色彩設計:柴田亜紀子、北川順子
撮影監督:奥村大輔
編集:長谷川舞
音響監督:明田川仁
音楽:服部隆之
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:サンジゲン
プロデュース:ワールドコスプレサミット

キャスト

イド(CV.興津和幸)
ミクリ・マヤ(CV.津田美波)
リック・エイヤー(CV.松風雅也)
カーラ・ミラ=フォーデン(CV.大原さやか)
レイマン(CV.小山力也)
クレア・ホウジョウ(CV.金元寿子)
ファルザ(CV.小澤亜李)
アマンザ・ボルチコワ(CV.皆川純子)
謎の少女(CV.上田麗奈)

OP

ID-0佐咲紗花

ED

「Stellar Compass影山ヒロノブ

ID-0のストーリー

Iマシン―― それは極限環境での作業を行う大型ロボットの総称である。
連盟アカデミー学生のミクリ・マヤはIマシンを使用中に事故に巻き込まれるが、Iマシンに乗り海賊同然のオリハルト掘削を行うエスカベイト社の宇宙船に助けられ、その一員として働かされるはめになる……。一癖も二癖もあるメンバーの中で過ごしながら、マヤは“人間”とは何かを知っていくことになる。

監督とシリーズ構成について

個人的にはそこそこ期待って感じです。
僕はロボアニメはこれからは監督とシリーズ構成、脚本家を確認するようにしようと思いました。
理由としてはオルフェンズで想像以上に衝撃を受けたからです(笑)

ちなみにオルフェンズのシリーズ構成は岡田磨里でした。
前は「とらドラ!」や「花咲くいろは」、「あの花」、「凪のあすから」だったりと僕がすごく好きなアニメを手がけていたのですが最近はとくに目立ったアニメはありませんよね。

今回は、
・監督 谷口悟朗
・シリーズ構成・脚本 黒田洋介
と、こんな感じになっていますが、

まずは監督の谷口悟朗さんについてですが、どんなアニメの監督さんなのかなと思っていろいろ調べてみたところ

無限のリヴァイアス(1999年)
スクライド(2001年)
プラネテス(2003年)
ガン×ソード(2005年)
コードギアス 反逆のルルーシュ(2006年)
コードギアス 反逆のルルーシュR2(2008年)
ジャングル大帝~勇気が未来を変える~(2009年)
純潔のマリア(2015年)
アクティヴレイド -機動強襲室第八係-(2016年)

だいたいこんなもんでしょうか?
僕がアニメにはまったのは最近なので、アクティブレイドぐらいしか見たことないです...
結構名作ばかりで評判も良いので時間があるときに特にコードギアスは見てみたいですね!

アクティブレイドは普通におもしろかったなぁって感じでした。
今まで僕が見たロボアニメだと、

天元突破グレンラガン
銀河機攻隊マジェスティックプリンス
翠星のガルガンティア
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

とここら辺です。
天元突破グレンラガン」が僕は一番のお気に入りですがオルフェンズ以外はどの作品も大好きです。とくにマジェスティックプリンスは初めて見たロボットアニメだったのですが、王道展開で圧倒的迫力ですぐに魅せられました。

すこし脱線してしまいましたが、監督については特に問題なさそうです。

続いて、シリーズ構成・脚本家の黒田洋介さんについてですが最近ですと、
僕のヒーローアカデミア
装神少女まとい
・DRIFTERS
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

と、ここで驚いたのはオルフェンズの脚本にかかわっていること...
他の脚本は僕は気になるところはなく、むしろ良いと思っているのでどう判断したものか。

こんな感じでとりあえずは視聴してみたいと思ったので、ここからは1話の感想と行きたいと思います。

1話「DIG 01 魂魄遷移 MIND TRANCE」感想

前までは3Dに抵抗があったのですが、僕はブブキブランキを見ていたのもあって特に違和感は感じませんでした。

第一印象としてはロボット+SFみたいな感じでしょうか。
アクティブレイドよりも少し小難しい話が多くなりそうな感じがするので、うまく伏線を入れたりしてくれると嬉しいです。
f:id:takerink:20170413013358j:plain

今期のアニメのなかではかなり続きが気になる1話でした!


最後に、、、
かわいい...
f:id:takerink:20170413013423j:plain
f:id:takerink:20170413013409j:plain

2017年 春アニメ『つぐもも』1話感想とか気になったことまとめ 「17歳です~」→「おいおい!」って!?

f:id:takerink:20170410180907j:plain

作品情報

2017年4月2日放送開始!
アニマックス:4月2日(日)~毎週日曜23:30~(リピート放送:毎週月曜27:00~27:30)
TOKYO MX:4月2日(日)~毎週日曜24:30~
BS11:4月2日(日)~毎週日曜24:00~
※放送日は都合により変更になる場合がございます。

スタッフ

原作:浜田よしかづ双葉社月刊アクション」連載)
監督・シリーズ構成:倉谷涼一
キャラクターデザイン・総作画監督:中原清隆
総作画監督:桜井 正明
色彩設計:古川 篤史
美術設定:越智 博之
美術監督:田尻 健一(ムクオスタジオ)
音楽:高梨康治
音楽制作:ポニーキャニオン
音響監督:郷 文裕貴
音響制作:ノワ
編集:宇都宮 正記
撮影監督:松田 陵平
CGI:安田 兼盛
アニメーション制作:ゼロジー

キャスト

加賀見かずや(CV.三瓶由布子)
桐葉(CV.大空直美)
くくり(CV.久保ユリカ)
黒耀(CV.松井恵理子)
近石ちさと(CV.芝崎典子)
皇すなお(CV.大地葉)
虎鉄(CV.大久保瑠美)
加賀見かすみ(CV.竹達彩奈)
加賀見かなか(CV.三石琴乃)
白峰しろう(CV.國立幸)
小山内おさむ(CV.佐々木詩帆)
金山たぐり(CV.M・A・O)
ナレーション(CV.井上喜久子ほか)

OP

「METAMORISER」バンドじゃないもん!

ED

「I4U」(あいふぉーゆー)MICHI

つぐもも」のストーリー

「この付喪神、凶暴につきー」
ごく平凡な少年・加賀見かずやは、ある日突然現れた着物姿の美少女、桐葉と出会う。初めて出会ったはずのかずやに「久しいのう」と声をかける桐葉。はたしてその正体は、かずやが亡き母の形見として、片時も離さず持ち歩いていた「帯」の付喪神だった……。ドSな美少女付喪神の桐葉とともに、次々と起こる怪異事件に立ち向かう「妖怪アクションコメディ」いざ、開幕!

1話「桜の香り」感想とか僕が思ったこと

まずはOPですが「バンドじゃないもん!」というアイドルグループの曲ということで僕はあまり知らなかったのですが、普通に良OPって感じですね。
f:id:takerink:20170410180723j:plain

すごく個人的な意見ですがOPは「イカ娘」だったり井上喜久子さんのナレーションでは「うらら迷路帖」だったりといろいろなアニメを彷彿とさせます。
桐葉さんも初めはサターニャが離れませんでしたし...
委員長さんも羽川さんみたいなイメージを勝手に持ってしまいました。
f:id:takerink:20170410180740j:plain

1話始まって開幕から胸を触ったりスカートを覗いたりとお約束&王道展開でそこは期待通りですね。
f:id:takerink:20170410180747j:plainf:id:takerink:20170410180750j:plain

作画だったりいろいろ少し古さを感じますが面白いので問題なし。
戦闘シーンが思いのほかぬるぬる動いていたので少しびっくりしました。
f:id:takerink:20170410180801j:plainf:id:takerink:20170410180804j:plain
技名は...まあ個人的はう~んって感じ。


全体的に結構エロ要素が多いので今期のエロ枠的な解釈でいいんですかね??
もっとやれ~って感じです(笑)
f:id:takerink:20170410180821j:plainf:id:takerink:20170410180825j:plain
僕的には結構エグイ下ネタも入ってくると嬉しい...



途中の「17歳です~」「おいおい」というところですが、

井上喜久子さんがラジオやイベントなどで挨拶をするときに「井上喜久子17歳です!」→「おいおい!」というのが定番の突っ込みらしいです。

自分がちゃんと知ってて見たらすごく嬉しかっただろうなって思いました。


f:id:takerink:20170410180856j:plain
EDのMICHIの曲ですがどっかで聴いたことある声だなぁ~って思って調べてみたら、
・「六花の勇者」オープニングテーマ   Cry for the Truth
・「六花の勇者」オープニングテーマ   Secret Sky
・「だがしかし」オープニングテーマ   Checkmate!?
・「クロムクロ」前期オープニングテーマ リアリ・スティック

とっ結構知ってるアニメの曲ばかりでした。
前まではあまりだれがオープニングやエンディングを歌ってるとか興味なかったので、こうやってブログで感想とかキャストとかまとめていくなかで少しずつ覚えていきたいですね!

2017年 春アニメ 『アリスと蔵六』初回感想 とりあえず視聴継続かな??

f:id:takerink:20170410044112j:plain

作品情報

2017年4月より放送開始

TOKYO MX 4月2日より、毎週日曜 22:30~
KBS京都 4月2日より、毎週日曜 23:00~
サンテレビ 4月2日より、毎週日曜 24:30~
BS11 4月4日より、毎週火曜 24:00~
AT-X 4月7日より、毎週金曜 22:00~
※リピート放送:毎週月曜 14:00~/毎週木曜 6:00~
※放送日時は変更になる可能性がございます。

AbemaTV「新作TVアニメチャンネル」4月8日より 毎週土曜
バンダイチャンネル、dアニメストア 4月5日より、毎週水曜 12:00~
※配信日時・期間は各サービスにより異なります。詳細は各配信サービスにてご確認ください。

スタッフ

原作:今井哲也(徳間書店「月刊COMICリュウ」連載)
監督:桜美かつし
シリーズ構成:髙山文彦
キャラクターデザイン:岩倉和憲
美術設定:廣瀬義憲
美術監督:柳原拓巳
色彩設計:田辺香奈
撮影監督:大河内喜夫
編集:後藤正浩(REAL-T)
音楽:TO-MAS
オープニング主題歌:ORESAMA「ワンダードライブ」
エンディング主題歌:toi toy toi (kotringo edition)「Chant」
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:J.C.STAFF

キャスト

紗名(CV.大和田仁美)
樫村蔵六(CV.大塚明夫)
樫村早苗(CV.豊崎愛生)
雛霧あさひ(CV.藤原夏海)
雛霧よなが(CV.鬼頭明里)
一条雫(CV.小清水亜美)
内藤竜(CV.大塚芳忠)
山田のり子(CV.広瀬ゆうき)
“ミニーC”・タチバナ(CV.能登麻美子)
鬼頭浩一(CV.松風雅也)
クレオ(CV.内田秀)

OP

「ワンダードライブ」ORESAMA

ED

「Chant」toi toy toi

アリスと蔵六のストーリー

アリスの夢と呼ばれる超能者が現れるようになった世界。その中で途轍もない能力を持った幼い少女・紗名は、あることがきっかけでアリスの夢の研究所を脱走し、外の世界を初めて知る。未熟が故、能力をうまく使いこなせず途方に暮れていた彼女の前に現れたのは、日本の由緒正しき頑固爺・樫村蔵六だった。この出会いが紗名の運命を大きく変えていくこととなる。

1話「赤の女王、逃げる」2話「アリスの夢」感想

はじめPVを見たときはほのぼの系のアニメだと思っていたのですが、1話の初回から超能力バトルだったり実験体だったりと思ってたよりシリアス展開のあるお話なのかなって印象ですね。
f:id:takerink:20170410044008j:plain


登場キャラクターについては味のあるキャラばかりだと思います。

f:id:takerink:20170410044021j:plain
f:id:takerink:20170410044024j:plain
とくに蔵六のようなしっかりで頑固者のお爺ちゃんががアニメの中核にかかわってくるアニメというのは最近だとあまり見ない気がしますし僕的にはすごく好感持てますね。


これからどうやって物語が展開されていくのかすごく楽しみです。


f:id:takerink:20170410044202j:plain
ただ、唯一気がかりな点としては全体的に作画が不安ですね。
とくにCG...
けものフレンズで慣れてたと思ってたんですがね...


そんなこんなでとりあえず視聴決定です!!
超能力を持つ小さな子供と曲がったことの大嫌いなお爺ちゃんがという異色の二人がどんな掛け合いをするのかすごく気になりますね。







「よしお前!今から私と取引しないか?うんと言えば、願い事をなんでも叶えてやるぞ!」というフレーズに「うん」と元気よく返事したのは僕だけじゃないはず(笑)
f:id:takerink:20170410044422j:plain

2017年 春アニメ 『ひなこのーと』1話まとめと感想 視聴決定!

f:id:takerink:20170410033523j:plain

作品情報

AT-X 4月7日から 毎週金曜 よる9時00分~
※リピート放送 4月9日から 毎週日曜 深夜1時00分~、4月10日から 毎週月曜 ひる13時00分~、4月12日から 毎週水曜 あさ5時00分~

TOKYO MX 4月7日から 毎週金曜 深夜1時40分~
テレビ愛知 4月9日から 毎週日曜 深夜2時05分~
サンテレビ 4月10日から 毎週月曜 よる11時30分~
KBS京都 4月8日から 毎週土曜 深夜1時30分~
TVQ九州放送 4月9日から 毎週日曜 深夜2時35分~

BS11 4月7日から 毎週金曜 よる11時00分~

スタッフ

原作:三月「ひなこのーと」(月刊コミックキューン連載/KADOKAWA刊)
総監督:高橋丈夫
監督:喜多幡徹
チーフディレクター:三瓶聖
シリーズ構成:浦畑達彦
キャラクターデザイン・総作画監督:植田和幸
サブキャラクターデザイン:柳沢まさひで
編集:丹彩子
音楽:橋本由香利
音楽制作:KADOKAWA
音響監督:稲葉順一
音響効果:奥田維城
音響制作:Ai Addiction
アニメーション制作:パッショーネ
プロデュース:アニメアンドカンパニー
製作:ひなこのーと製作委員会

キャスト

桜木ひな子(CV.M・A・O)
夏川くいな (CV.富田美憂)
柊 真雪 (CV.小倉 唯)
萩野千秋 (CV.東城日沙子)
中島ゆあ (CV.高野麻里佳)
黒柳るり子 (CV.吉田有里)

OP

「あ・え・い・う・え・お・あお!!」歌:劇団ひととせ[桜木ひな子(CV:M・A・O)、夏川くいな(CV:富田美憂)、柊 真雪(CV:小倉 唯)、萩野千秋(CV:東城日沙子)、中島ゆあ(CV:高野麻里佳)]

ED

「かーてんこーる!!!!!」歌:劇団ひととせ

ひなこのーと」のストーリー

口下手であがり症の桜木ひな子は、これを克服するため、憧れの藤宮高校演劇部に入ろうと上京する。下宿先は古本屋で、本を食べる少女がいたうえ、高校の演劇部はすでに廃部になったと聞かされる。アパート「ひととせ荘」や学校の仲間と繰り広げられる、“同居型演劇コメディ”。

1話「とくぎは、かかしです」感想!

実は今期のまんがタイムだとずっと勘違いしてました(笑)

個人的にキャストが、MAOと小倉唯、そして最近よく見る富田美優さん!!という時点で気になっていて結構楽しみでした。

f:id:takerink:20170410033541j:plain
まずはOP!!
脳が溶けそう。
あんハピのOPを連想させます...やっぱまんがタイム枠では??
ちなみに、今期のまんがタイムは「サクラクエスト」です。
こっちは面白そうなほうの"サクラ"ですね。

声優さんってやっぱすげぇなって思える曲でした。
好みは別れそうですね。
タイトルで書いちゃいましたが僕は余裕で視聴決定なのでOPで切らないでほしいです。

f:id:takerink:20170410033623j:plain
のっけから思ってましたが、

ごちうさやん!!

って感じがしました。

カフェもこんなかんじですしね。
f:id:takerink:20170410034026j:plain
個人的にはごちうさよりテンポは良さそうな気がします。
僕は原作は読んでないんでこれからどんな風に物語が進んでいくか楽しみです!


くいなちゃんの声はなれるまではガヴリールドロップアウトのガヴの声に聞こえちゃいそうです。続いてまゆちゃんですが、小倉唯のロリキャラは最高ですね。頭悪くなりそうです。大家さんもそうですが全体的にキャラが可愛いので安心してみれます。
f:id:takerink:20170410034052j:plain




そして1話からサービスカット!!!
f:id:takerink:20170410034105j:plain
f:id:takerink:20170410034109j:plain
いいですね~

最後にEDですがぬるぬる動きすぎww
f:id:takerink:20170410034127j:plain


やっぱりキャラが可愛い!!
普通に視聴決定です。
ただ、万人受けはしなさそうな感じですね。
難民の方がたくさんでてきそう...
これから忙しくなるので頭空っぽにしながらゆっくり見たいです!

ラブライブサンシャイン Aqours 2nd LIVE ブルーレイ何枚積む!?

f:id:takerink:20170407072439j:plain
もうすぐラブライブサンシャインの2ndLIVEの第1次受付が終了するのでまとめてみました。

Aqours2nd日程と会場、申し込み方法

名古屋公演

【日程】
 ・8/5(土) 開場17:00/開演18:00
 ・8/6(日) 開場15:00/開演16:00
【場所】
 ・日本ガイシホール

Blu-ray 第5巻特装限定版特典(発売日:2017年1月27日)
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR
<名古屋公演>チケット最速先行抽選申込券
ラブライブ!サンシャイン!!イベントチケット最速先行抽選申込券①)
【1次受付】2/27(月)12:00~4/16(日)23:59
抽選結果発表・入金期間:2017年4/22(土)13:00~2017年4/26(水)21:00
【2次受付】4/29(土)12:00~5/28(日)23:59
抽選結果発表・入金期間:2017年6/3(土)13:00~2017年6/7(水)21:00

神戸公演

【日程】
 ・8/19(土)開場17:00/開演18:00
 ・8/20(日)開場15:00/開演16:00
【場所】
 ・神戸ワールド記念ホール

Blu-ray 第6巻特装限定版特典(発売日:2017年2月24日、価格:7,000円(税別))
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR
<神戸公演>チケット最速先行抽選申込券
ラブライブ!サンシャイン!!イベントチケット最速先行抽選申込券②)
【1次受付】2/27(月)12:00~4/16(日)23:59
抽選結果発表・入金期間:2017年4/22(土)13:00~2017年4/26(水)21:00
【2次受付】4/29(土)12:00~5/28(日)23:59
抽選結果発表・入金期間:2017年6/3(土)13:00~2017年6/7(水)21:00

埼玉公演

【日程】
 ・9/29(金)開場16:00/開演18:00
・9/30(土)開場15:00/開演17:00
【場所】
 ・西部プリンスドーム

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR
<埼玉公演>チケット最速先行抽選申込券
ラブライブ!サンシャイン!!イベントチケット最速先行抽選申込券③)
【1次受付】3/24(金)12:00~4/16(日)23:59
抽選結果発表・入金期間:2017年4/22(土)13:00~2017年4/26(水)21:00
【2次受付】4/29(土)12:00~5/28(日)23:59
抽選結果発表・入金期間:2017年6/3(土)13:00~2017年6/7(水)21:00

Aqours2nd BD売り上げと会場のキャパ

BD売り上げ

・5巻…約46,000
・6巻…約44,000
・7巻…約46,000

会場

日本ガイシホール   … 10,000人
神戸ワールド記念ホール8,000人
・西部プリンスドーム  … 33,556人

考察とまとめ

前回の1stLIVEでは、横浜アリーナのキャパがだいたい18,000人でBD1巻の売り上げがだいたい80,000枚でBD2巻の売り上げがだいたい60,000枚でした。
単純に計算すればそれぞれ5枚積んでいればほぼいけるだろうということでしたが、見事に僕も5枚積んで両日参加することができました。

今回のBD売り上げ枚数と各会場のキャパを見ると、埼玉公演は積まなくてもいけそうですね。
それに対して名古屋公演と神戸公演は思いの他倍率が高いです。やはり聖地ということもあって名古屋公演は大変ですね。
神戸公演もキャパが小さいので意外と抽選漏れがありそうです。まとめますと、



名古屋公演 5枚
神戸公演  5,6枚
埼玉公園  1,2枚


積んでおけばとりあえずよさそうな気がします。
僕はお金がないので、名古屋公演と神戸公演はLVにさせていただきます。
申し訳ない...

1stで身分確認が徹底されてきているので、転売屋のみなさんが早くいなくなって倍率を多少下げてほしいところです。

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 7 (特装限定版)