たけりんくブログ

TAKERINK LOG

にわか工業大学生の雑記

バンドリ(ガルパ)のカバー曲まとめ!何の曲のアニメ!?

 今回はバンドリのアプリ、ガルパのカバー楽曲がなんのアニメ曲だったのか気になったのでいろいろ調べていたのでまとめてみました!

 

空色デイズ

f:id:takerink:20170324091039p:plain

歌手 中川翔子

作詞 meg rock

作曲 齋藤真也

 

空色デイズはアニメ「天元突破グレンラガン」の主題歌ですね。ほんとに熱いアニメなのでぜひ見たことない人は一度でいいので見てほしいです。

僕はとても好きな曲でとくに愛美がカバーしているのもよいですね。ただ残念ながらEXPARTが難しすぎてクリアできないのが悔しいです(笑)

 

Alchemy

f:id:takerink:20170324091017p:plain

歌手 Girls Dead Monster

作詞 麻枝准

作曲 麻枝准

 

Alchemyはアニメ「Angel Beats!」の劇中のバンド「Girls Dead Monster」の楽曲です。Girls Dead Monsterのヴォーカルですが、岩沢(CV 沢城みゆき、VO marina)とユイ(CV 喜多村英梨、VO LiSA)だったりとめちゃくちゃ豪華だったんだと知りました。

 

カルマ

 f:id:takerink:20170325000545j:plain

歌手 BUMP OF CHICKEN

作詞 藤原基央

作曲 藤原基央

 

実はめちゃくちゃ有名な曲なのになんのアニソンか知らなかったのでこの曲が原因でいろいろ調べることにしてみたのです!

この曲は「テイルズ オブ ジ アビス」というRPGの主題歌でした!

知れてよかった~

 

Butter-Fly

f:id:takerink:20170324094301p:plain

歌手 和田光司

作詞 千綿偉功

作曲 千綿偉功

 

Butter-Flyは「デジモンアドベンチャー」の主題歌です。この曲もめちゃくちゃ有名でカラオケなんかでよく歌われたりしますね。あやねるがカバーしているんで友達がめちゃくちゃ喜んでました。

 

Secret base ~君がくれたもの~(10 years after Ver)

f:id:takerink:20170324094306j:plain

歌手 本間芽衣子(茅野愛衣)・安城鳴子(戸松遥)・鶴見知利子(早見沙織)

作詞 町田紀彦

作曲 町田紀彦

 

この曲はアニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」のED曲ですね。僕は調べて知ったのですが、ZONEという今は解散してしまっているバンドが歌っていたものが編曲されて今の10 years after Verができたらしいです。おそらく世間一般でもこちらのほうがよく知られていますよね。Pastel*Palettesがカバーしている曲も10年後バージョンですね。

 

 ドリームパレード

f:id:takerink:20170324094313p:plain

歌手 i☆Ris

作詞 渡辺徹

作曲 渡辺徹

 

ドリームパレードはアニメ「プリパラ 2nd season」のOP曲だそうです。知らなかった...汗。この曲はオープニングテーマですが劇中歌としても使われている曲だそうです。僕はこれを機にプリパラ見てみますかね!

 

 

魂のルフラン

f:id:takerink:20170324094317j:plain

歌手 高橋洋子

作詞 及川眠子

作曲 大森俊之

 

魂のルフランは「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH&RIBIRTHシト新生」(青エヴァ)の主題歌だそうです。僕はエヴァの曲ってぐらいの認識しかありませんでした。

魂のルフランもカラオケではちょいちょい聞く気がします。

 

Hacking to the Gate

f:id:takerink:20170324094321j:plain

歌手 いとうかなこ

作詞 志倉千代丸

作曲 志倉千代丸

 

アニメ「Steins;Gate」のオープニング曲です。神曲!!

僕はこの曲のEXPARTが結構好きでずっとやってました。

もちろんシュタゲも大好きなのでカバー曲に入ってたときはめちゃくちゃ嬉しかったですね。

 

シュガーソングとビターステップ

f:id:takerink:20170324094329j:plain

歌手 UNISON SQUARE GARDEN

作詞 田淵智也

作曲 田淵智也

 

この曲はアニメ「血界戦線」のエンディングテーマです。

ニゾンの曲だからというのもあるのかと思いますが最近カラオケで毎回のように耳にします。アニメも雰囲気のあるかんじでしたしなんだかんだ言って僕も好きな曲です。とくに伊藤未来さんが歌ってるのがすごく良い。

 

そのうち「TIGER&BUNNY」のオリオンをなぞるとかカバー曲で出てほしいななんて思ってます。あとずっと疑問に思っていることなのですが、シュガーソングとビターステップってなんて略せばいいのでしょう??

 

いーあるふぁんくらぶ

f:id:takerink:20170324094332p:plain

作詞 みきとP

作曲 みきとP

 

まさかのボカロ!?一時期はまってた曲なので地味にうれしい。とくに、みっくが歌ってるのが良いですね。僕はこの曲のEXPARTをクリアしてからめっちゃモチベ上がりました。やっぱ聞いてて楽しい、やってて楽しいってのは気分がいいですね。

 

Don't say "lazy"

f:id:takerink:20170324094335j:plain

歌手 桜高軽音部

作詞 大森洋子

作曲 前澤寛之

 

けいおん!」のエンディングテーマです。となりの日笠が歌わんかい!!!!って思ったのはきっと僕だけではないと思います。それはそれとして、あやねるが歌うDon't say "lazy"も良きですね。他のバンドのカバーなんてバンドリらしさがでてて面白いと思いました。ただEXPART難しすぎでしょこれ...

 

 

光るなら

f:id:takerink:20170327174423j:plain

歌手 Goose house

作詞 Gouse house

作曲 Gouse house

 

この曲はアニメ「四月は君の嘘」のOPです!おすすめのアニソンランキングとかでもかなり上位に食い込む名曲だと思います。四月は君の嘘を見たっことがない人...ぜひ見てみてください!!ポピパがかばーということなので個人的にはうれしいですね。

 

シルエット

f:id:takerink:20170404005946p:plain

歌手 KANA-BOON

作詞 谷口鮪

作曲 谷口鮪

 

シルエットはアニメ「ナルト疾風伝」のオープニングテーマです。ちょうどペイン戦のところですね。結構評判が分かれているようですが、個人的にはそこそこ好きです。カバーしているバンドはハロハピなので伊藤未来さんのシルエットが聞けるという...  控えめに言って最高ですね!!

 

そばかす

f:id:takerink:20170411143941p:plain

歌手 JUDY AND MARY

作詞 YUKI

作曲 恩田快人

「そばかす」はアニメ「るろうに剣心」の初代オープニングテーマです。僕は申し訳ないのですがるろうに剣心は見たことがないのですが、この曲はなぜか知ってました(笑)

結構有名みたいでオリコンでも1位をとってますね。とても耳に残る曲で原曲をきちんと聞いたら声量あるし声きれいでびびりましたw

 

まとめ

 

 

曲名アニメ,ゲーム等
空色デイズ 天元突破グレンラガン
Alchemy Angel Beats!
カルマ テイルズオブジビアス
Butter-Fly デジモンアドベンチャー
君がくれたもの あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない
ドリームパレード プリパラ 2nd season
魂のルフラン 新世紀エヴァンゲリオン
Hacking to the gate Steins;Gate
シュガーソングとビターステップ 血界戦線
いーあるふぁんくらぶ ボカロ
Don't say "lazy" けいおん!
光るなら 四月は君の嘘
シルエット ナルト疾風伝
そばかす るろうに剣心

 

とりあえずいまのところはこんな感じですかね。

また曲が追加され次第追記していきます!

 

 

そばかすの更新遅れてごめんなさい...