たけりんくブログ

TAKERINK LOG

にわか工業大学生の雑記

2017年 春アニメ『つぐもも』1話感想とか気になったことまとめ 「17歳です~」→「おいおい!」って!?

f:id:takerink:20170410180907j:plain

作品情報

2017年4月2日放送開始!
アニマックス:4月2日(日)~毎週日曜23:30~(リピート放送:毎週月曜27:00~27:30)
TOKYO MX:4月2日(日)~毎週日曜24:30~
BS11:4月2日(日)~毎週日曜24:00~
※放送日は都合により変更になる場合がございます。

スタッフ

原作:浜田よしかづ双葉社月刊アクション」連載)
監督・シリーズ構成:倉谷涼一
キャラクターデザイン・総作画監督:中原清隆
総作画監督:桜井 正明
色彩設計:古川 篤史
美術設定:越智 博之
美術監督:田尻 健一(ムクオスタジオ)
音楽:高梨康治
音楽制作:ポニーキャニオン
音響監督:郷 文裕貴
音響制作:ノワ
編集:宇都宮 正記
撮影監督:松田 陵平
CGI:安田 兼盛
アニメーション制作:ゼロジー

キャスト

加賀見かずや(CV.三瓶由布子)
桐葉(CV.大空直美)
くくり(CV.久保ユリカ)
黒耀(CV.松井恵理子)
近石ちさと(CV.芝崎典子)
皇すなお(CV.大地葉)
虎鉄(CV.大久保瑠美)
加賀見かすみ(CV.竹達彩奈)
加賀見かなか(CV.三石琴乃)
白峰しろう(CV.國立幸)
小山内おさむ(CV.佐々木詩帆)
金山たぐり(CV.M・A・O)
ナレーション(CV.井上喜久子ほか)

OP

「METAMORISER」バンドじゃないもん!

ED

「I4U」(あいふぉーゆー)MICHI

つぐもも」のストーリー

「この付喪神、凶暴につきー」
ごく平凡な少年・加賀見かずやは、ある日突然現れた着物姿の美少女、桐葉と出会う。初めて出会ったはずのかずやに「久しいのう」と声をかける桐葉。はたしてその正体は、かずやが亡き母の形見として、片時も離さず持ち歩いていた「帯」の付喪神だった……。ドSな美少女付喪神の桐葉とともに、次々と起こる怪異事件に立ち向かう「妖怪アクションコメディ」いざ、開幕!

1話「桜の香り」感想とか僕が思ったこと

まずはOPですが「バンドじゃないもん!」というアイドルグループの曲ということで僕はあまり知らなかったのですが、普通に良OPって感じですね。
f:id:takerink:20170410180723j:plain

すごく個人的な意見ですがOPは「イカ娘」だったり井上喜久子さんのナレーションでは「うらら迷路帖」だったりといろいろなアニメを彷彿とさせます。
桐葉さんも初めはサターニャが離れませんでしたし...
委員長さんも羽川さんみたいなイメージを勝手に持ってしまいました。
f:id:takerink:20170410180740j:plain

1話始まって開幕から胸を触ったりスカートを覗いたりとお約束&王道展開でそこは期待通りですね。
f:id:takerink:20170410180747j:plainf:id:takerink:20170410180750j:plain

作画だったりいろいろ少し古さを感じますが面白いので問題なし。
戦闘シーンが思いのほかぬるぬる動いていたので少しびっくりしました。
f:id:takerink:20170410180801j:plainf:id:takerink:20170410180804j:plain
技名は...まあ個人的はう~んって感じ。


全体的に結構エロ要素が多いので今期のエロ枠的な解釈でいいんですかね??
もっとやれ~って感じです(笑)
f:id:takerink:20170410180821j:plainf:id:takerink:20170410180825j:plain
僕的には結構エグイ下ネタも入ってくると嬉しい...



途中の「17歳です~」「おいおい」というところですが、

井上喜久子さんがラジオやイベントなどで挨拶をするときに「井上喜久子17歳です!」→「おいおい!」というのが定番の突っ込みらしいです。

自分がちゃんと知ってて見たらすごく嬉しかっただろうなって思いました。


f:id:takerink:20170410180856j:plain
EDのMICHIの曲ですがどっかで聴いたことある声だなぁ~って思って調べてみたら、
・「六花の勇者」オープニングテーマ   Cry for the Truth
・「六花の勇者」オープニングテーマ   Secret Sky
・「だがしかし」オープニングテーマ   Checkmate!?
・「クロムクロ」前期オープニングテーマ リアリ・スティック

とっ結構知ってるアニメの曲ばかりでした。
前まではあまりだれがオープニングやエンディングを歌ってるとか興味なかったので、こうやってブログで感想とかキャストとかまとめていくなかで少しずつ覚えていきたいですね!