たけりんくブログ

TAKERINK LOG

にわか工業大学生の雑記

2017年 春アニメ『エロマンガ先生』1話感想やまとめ

作品情報

放送情報

TOKYO MX:4月8日より毎週土曜日24:30~
とちぎテレビ:4月8日より毎週土曜日24:30~
群馬テレビ:4月8日より毎週土曜日24:30~
BS11:4月8日より毎週土曜日24:30~
MBS:4月8日より毎週土曜日26:58~(※第1話は27:15~)
テレビ愛知:4月11日より毎週火曜日26:35~

スタッフ

原作:伏見つかさ電撃文庫 刊)
原作イラスト:かんざきひろ
監督:竹下良平
シリーズ構成:高橋龍也
キャラクターデザイン:織田広之
総作画監督岡勇一/小林真平
色彩設計ホカリカナコ
美術監督小川友佳子(KLAS)
撮影監督:青嶋俊明
音響監督:山口貴之
音楽:菊谷知樹
制作:A-1 Pictures

キャスト

和泉紗霧(CV.藤田 茜)
和泉正宗(CV.松岡禎丞)
山田エルフ(CV.高橋未奈美)
千寿ムラマサ(CV.大西沙織)
神野めぐみ(CV.木戸衣吹)
高砂智恵(CV.石川由依)
神楽坂あやめ(CV.小松未可子)
獅童国光(CV.島﨑信長)

OP

「ヒトリゴト」 ClariS

ED

「adrenaline!!!」 TrySail

エロマンガ先生のストー

 ライトノベル作家で生計を立てる高校生・和泉正宗は、一年間部屋に引きこもっている義理の妹・紗霧と二人きりで暮らしていた。ある日、同じクラスの高砂智恵に、自身の小説の挿絵担当でもある正体不明のイラストレーター「工口マンガ先生」が、ネットで正宗を揶揄していたことを聞かされる。「工口マンガ先生」の動画配信の生放送を観ることになった正宗は、そこで「工口マンガ先生」の正体を知ることとなり――!?

1話「妹と開かずの間」感想とか思ったこと

期待大です!!まじでかなり楽しみにしてます。
というのも、原作の伏見つかささんはアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の原作者さんでもありますから。

OPについてもClariSですし、完全に俺妹を意識してるのかなぁなんて勝手に思ってました。
紗霧は完全に義理妹ですし何があっても大丈夫です(笑)
f:id:takerink:20170413210956j:plain
今回のOP「ヒトリゴト」も良い曲ですね。少しおとなしめな気がしますが歌詞は作品とそこそこマッチしていますかね?


はじめは、妹と仲良くなることから正宗と仲良くすることからスタートして紗霧が無理難題を突き付けて...
って感じで物語が始まっていくのかと思っていたのですが、

そんなこともなくて普通にテンポ良くてニヤニヤしながら見れました。
見どころを一つ上げるとすればとにかく紗霧が可愛いところですかね!?
f:id:takerink:20170413211019j:plainf:id:takerink:20170413211023j:plain

どうしても、タイトルからも一般受けはするかどうか怪しいところですが僕はぜひおすすめしたいです。
A1-Picturesが制作していることもあって安心して見れます。作画も非常に良いですね。
f:id:takerink:20170413211033j:plain

正宗の声もとくに違和感はないですね。
僕は松岡君はぜひ悪役で出てくれると嬉しいです。
木戸衣吹はクソアニメにしか出ないなんて噂もよく聞きますが、この噂も今期でおさらばですね。

EDはTrySailの「adrenaline!!!」ですね。
1話ではきくことはできませんでしたがMVの動画がようつべにあがっていたので聞いてきました!
イェッタイガーですね...(小声)







まあ、そんなこんなで期待大です!
やっぱり紗霧が可愛すぎる!!!
f:id:takerink:20170413210934j:plain