たけりんくブログ

TAKERINK LOG

にわか工業大学生の雑記

2017年 春アニメ『ID-0』 1話感想 谷口監督とか黒田洋介さんって!?

f:id:takerink:20170413013312j:plain

作品情報

TOKYO MX:4月9日23:00~23:30
サンテレビ:4月9日25:00~25:30
KBS京都:4月9日23:30~24:00
BS11:4月11日24:30~25:00
※放送日時は予定であり変更になる可能性があります。

スタッフ

監督:谷口悟朗
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
メカニックキャラクターデザイン:海老川兼武
アニメーションキャラクター原案:村田蓮爾
アニメーションキャラクターデザイン:加藤裕美
メカニックデザイン片貝文洋、高倉武史、柳瀬敬之
プロップデザイン:岩永悦宜
3DCGスーパーバイザー:今義和
モデリングディレクター:平井和希、武内泰久
リギングディレクター:四本大介
アニメーションディレクター:志賀健太郎、西野弘泰、三村厚史、中村基樹
美術監督:金子雄司
美術設定:平澤晃弘、岩熊茜
リサーチャー:白土晴一
色彩設計:柴田亜紀子、北川順子
撮影監督:奥村大輔
編集:長谷川舞
音響監督:明田川仁
音楽:服部隆之
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:サンジゲン
プロデュース:ワールドコスプレサミット

キャスト

イド(CV.興津和幸)
ミクリ・マヤ(CV.津田美波)
リック・エイヤー(CV.松風雅也)
カーラ・ミラ=フォーデン(CV.大原さやか)
レイマン(CV.小山力也)
クレア・ホウジョウ(CV.金元寿子)
ファルザ(CV.小澤亜李)
アマンザ・ボルチコワ(CV.皆川純子)
謎の少女(CV.上田麗奈)

OP

ID-0佐咲紗花

ED

「Stellar Compass影山ヒロノブ

ID-0のストーリー

Iマシン―― それは極限環境での作業を行う大型ロボットの総称である。
連盟アカデミー学生のミクリ・マヤはIマシンを使用中に事故に巻き込まれるが、Iマシンに乗り海賊同然のオリハルト掘削を行うエスカベイト社の宇宙船に助けられ、その一員として働かされるはめになる……。一癖も二癖もあるメンバーの中で過ごしながら、マヤは“人間”とは何かを知っていくことになる。

監督とシリーズ構成について

個人的にはそこそこ期待って感じです。
僕はロボアニメはこれからは監督とシリーズ構成、脚本家を確認するようにしようと思いました。
理由としてはオルフェンズで想像以上に衝撃を受けたからです(笑)

ちなみにオルフェンズのシリーズ構成は岡田磨里でした。
前は「とらドラ!」や「花咲くいろは」、「あの花」、「凪のあすから」だったりと僕がすごく好きなアニメを手がけていたのですが最近はとくに目立ったアニメはありませんよね。

今回は、
・監督 谷口悟朗
・シリーズ構成・脚本 黒田洋介
と、こんな感じになっていますが、

まずは監督の谷口悟朗さんについてですが、どんなアニメの監督さんなのかなと思っていろいろ調べてみたところ

無限のリヴァイアス(1999年)
スクライド(2001年)
プラネテス(2003年)
ガン×ソード(2005年)
コードギアス 反逆のルルーシュ(2006年)
コードギアス 反逆のルルーシュR2(2008年)
ジャングル大帝~勇気が未来を変える~(2009年)
純潔のマリア(2015年)
アクティヴレイド -機動強襲室第八係-(2016年)

だいたいこんなもんでしょうか?
僕がアニメにはまったのは最近なので、アクティブレイドぐらいしか見たことないです...
結構名作ばかりで評判も良いので時間があるときに特にコードギアスは見てみたいですね!

アクティブレイドは普通におもしろかったなぁって感じでした。
今まで僕が見たロボアニメだと、

天元突破グレンラガン
銀河機攻隊マジェスティックプリンス
翠星のガルガンティア
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

とここら辺です。
天元突破グレンラガン」が僕は一番のお気に入りですがオルフェンズ以外はどの作品も大好きです。とくにマジェスティックプリンスは初めて見たロボットアニメだったのですが、王道展開で圧倒的迫力ですぐに魅せられました。

すこし脱線してしまいましたが、監督については特に問題なさそうです。

続いて、シリーズ構成・脚本家の黒田洋介さんについてですが最近ですと、
僕のヒーローアカデミア
装神少女まとい
・DRIFTERS
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

と、ここで驚いたのはオルフェンズの脚本にかかわっていること...
他の脚本は僕は気になるところはなく、むしろ良いと思っているのでどう判断したものか。

こんな感じでとりあえずは視聴してみたいと思ったので、ここからは1話の感想と行きたいと思います。

1話「DIG 01 魂魄遷移 MIND TRANCE」感想

前までは3Dに抵抗があったのですが、僕はブブキブランキを見ていたのもあって特に違和感は感じませんでした。

第一印象としてはロボット+SFみたいな感じでしょうか。
アクティブレイドよりも少し小難しい話が多くなりそうな感じがするので、うまく伏線を入れたりしてくれると嬉しいです。
f:id:takerink:20170413013358j:plain

今期のアニメのなかではかなり続きが気になる1話でした!


最後に、、、
かわいい...
f:id:takerink:20170413013423j:plain
f:id:takerink:20170413013409j:plain